シアターデイズ プレー雑感 その2

kage

2017/07/16 (Sun)

初のガシャ更新、そしてイベントも開催されたシアターデイズ。
私自身のプレーも進んでいますので、こちらについて今回も書きたいと思います。


プレー状況

まずは現在の進捗について。
プロデューサーレベルは37、劇場ファン数は2万5000人超えのDランク新米プロデューサー

アイドルは51人中47人でNなりRなりをゲットできているわけですが、
逆に言えば残り4人、麗花亜利沙杏奈の4人はこの期に及んで未入手です。

ただ、ふれあいやお仕事では4人とも出現しているため、麗花を除く50人は親愛度が
50までは達成できている、という状況で、200達成も23人
、と半数近くまで来ています。
まぁ500達成は一人もいない、というのも確かなんですけどね。

この勢いだと手持ちメンバー全員が200に到達するのが先か、51人揃うのが先か、
という感じなのですが、そもそもなぜこれほどまでに排出バランスがおかしいのかは疑問です。
まぁ前提として「最初から51人分Nは用意しておけ」以外何ものでもないんですけどね。

また、ここまでくると誰一人できていなかった「覚醒」も多数できており、
すなわち「THE IDOLM@STER」も解放できている、という状態で、
レベルとしても現在解放されているロコのストーリーが解放されているため、
目先の具体的な目標は特にない、強いて言うならいつ出るかわからない4人を
待ちながら、覚醒値と親愛度を上げ続けるだけ、という状況にもなっています。


夏だ!海だ!海水浴ガシャ

そんな中先日初のガシャ更新がなされましたが、まぁ何の付加価値もない
ただの「ガシャ」で、面白みというものは当然ながら全くありません。

ガシャに面白みを求めるほうが間違い、と言えばその通りなんでしょうが、
単なる集金以外にもう少し頭を捻ることはできないのか
、とつくづく思います。


THEATER SHOWTIME

「もう少し頭を捻る」ことができる余地があるものであるはずのイベントも初開催、
となりましたが、蓋を開けてみれば、単に期間中のライブやお仕事のアイテムが増えるだけ、
という事実上の「サービス開始キャンペーン」レベルのシロモノで、拍子抜けにも程があります。

延々とライブでポイントを稼ぎ続けるだけのイベントを想定していたので、
それよりマシ、と言いたいところですが、そうとも言い切れないレベルのものでしょう。
新カードなり新曲なりがあってしかるべきところでこれ、ですからね…。

ただ、今後の方針として、「ポイント稼ぎ競争」ではないものをイベントとして出す、
というものを打ち出したというのなら、それはそれで好ましい
と思いますし、
このキャンペーンレベルのものが今回だけなのか否か、そこが重要で、
その意味で次回のイベントがどう出るか、というのは大きなポイントでしょう。


その他諸々

ということで私のプレーもゲーム自体も進んでは来ているのですが、
気になる点というのも残念ながら膨れ上がってきているのも現状です。

例えば、スパークドリンクの所持数に無駄に制限をかけ、プレゼントボックスに
貯める仕様となっており、かつモノによって使用期限まである
、という仕様。
全てに使用期限があるなら「消費促進」という意味で理解もできますが、
あったりなかったり、というのでは、わけもわかりません。

また、グリマスに続いて無駄にたまり続けるマニーの消化先がない、というのも
問題で、これでミリオンジュエルなりガシャコインなりスパークドリンクなり
レッスンチケットなり覚醒アイテムなり、なんでもいいからなぜ買わせないのか、
というのもあります。結局リアルマネーで買わせるのなら、
もはやこのゲーム内マニーに意味すらほとんどないわけですが…。

まぁこのあたりは今後のアップデートで是正される可能性もあるんでしょうが、
ちょっとプレーすれば気づくところが放置されている、という現状は、
つくり込みの甘さ、「後でアップデートすればそれでいいや」というアプリゲーのあり方、
その辺諸々がモロに噴出していることの証明
でもあるでしょう。

モーションの追加などという、話題性だけを優先するアップデートのほうが
カネは稼げるのかもしれませんが、無駄なストレスなくプレーできる、
ということをまず優先的に考えて開発を進めてほしいものです。
まぁ、バンナムにそれを期待するのが酷というか、間違いなんでしょうけども。
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kage

別に課金ガチャを否応なく強いられているわけではないですし、
ご自身が触れる必要のない、触れる気もない部分に対して
そう何度も何度も否定的な言葉を重ねる意味はあるのでしょうか。

ゲームの発表時からこういった課金形態があることはご自身も
お分かりになっていたようですし、他の方へのあなたの言葉を
お借りすれば『私からするとあなたがわざわざ意見(形態)を異にする
ブログ(ゲーム)に乗り込み、その意見を批判する俺カッケーみたいな
自己満足にしか見えないです。』という感じでしょうか。

ガチャはゲーム運営の根幹をなしているものなので何度アップデートを
重ねようとも絶対に変わることはありえません。すくなくともそういった
努力を今作でバンナムがするとは思えません。ミリシタ自体、モバマスに
対するミリマスと同じ、デレステの成功例をなぞったものですしね。

課金せずとも影響のあるゲームの読み込み、マニーの使途等についての
意見には私も同意するところが多いです。そういったアップデートで
改善される可能性のあることを取り上げるほうが、ご自身が触れる気のない、
また改善される可能性もないガチャの話題をいちいち叩くよりも
幾ばくか建設的ではないでしょうか。

Posted at 02:39:56 2017/07/18 by 副業ミリP

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kage

バンナムどころか何処でも同じでしょうし考えるだけ無駄でしょう
音ゲー何基本根気勝負ですし
どれだけ課金してやりこむかがこのゲームでありそれが向こうの利益に繋がります
そういうのが好きな人は多いのできっと人気でますよ

Posted at 14:41:13 2017/07/18 by

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kage

>無駄なストレスなくプレーできる、ということをまず優先的に考えて開発を進めてほしいものです。
バンナムはそもそも(スマホゲーで)何が無駄で何がストレスなのかそのものから理解してないのでまず無理でしょうねぇ
デレステというスマホゲーのUI・UXについて理想的な見本があるのに劣化した物しか作れないんですから
(例を挙げると、当日限定のアイテムはソートの一番上に来る・タップしなければ進まない画面ではタップを促す表示をする・どうしても長い読み込みが入るならローディング画面を入れる、等がサイゲにあってバンナムにない細かな気遣い)

正直マニーの消化先もドリンクの所持制限もデレステに右ならえで考えなしに決めたんじゃないかと思いますよ

デレステが同じ仕様だった訳ですが
マニーの消費先は初期はルーム機能を利用させるために使用先をそこだけに絞って徐々に情報を増やす戦略
ドリンクの所持数制限はそもそもイベント報酬やログインボーナスでの獲得がメインだったため、イベント前にアイテムが溢れて困るという事象自体が発生しなかったという流れです

ミリシタは(狙い自体が良いものかは別にして)そういう狙いも何もなくただ「デレステがそういう仕様だから」で考えなしに実装したんだと思われます

Posted at 16:29:08 2017/07/19 by

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kage

Re: タイトルなし

副業ミリPさん

記事を読んでいないどころかゲームすらまともにプレーしているかも疑わしい
コメントを平然と残せる精神性は羨ましくすら思えます。

Posted at 23:48:48 2017/07/19 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

2番目のコメントの方

考えなしのワンパターンが一番儲けられる、という現状は虚しい限りですね。
消費者と提供側でwin-winという観方もできるのかもしれませんが…。

Posted at 23:51:32 2017/07/19 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

3番目のコメントの方

デレステの劣化コピーをしてるだけ、かもしれないんですね。
まぁバンナムならその通りかもしれませんね。

トップゲームメーカーのプライドみたいなものはないんですかね。
ないんでしょうね。

Posted at 23:56:50 2017/07/19 by トリプルデイP

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kage

>>記事を読んでいないどころかゲームすらまともにプレーしているかも疑わしい
コメントを平然と残せる精神性は羨ましくすら思えます。

何をもって未プレイと見做しているのかはわかりませんが
実際にプレイしていますよ。といっても音ゲーは得意なほうではないので
元気消費はお仕事中心、フルコンは4mixまでといった程度ですが。

下段の紋切り型のレスは見飽きましたので
「改善される可能性が全くなく、自分が利用しない部分に何度も何度
同じような言葉を重ねる」ことにどういった価値を見出しているのか
お聞きしたいですね。

Posted at 00:28:04 2017/07/20 by 副業ミリP

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kage

そもそもソシャゲ自体が手軽にできるが売りですから複雑にしたら本末転倒ですしおすし、複雑なゲームなら別に携帯なんかでやらずにps4やらswitchといったもっと専用のでやればいいですから

変にプライドもって本末転倒のことしても何にも利益になりませんし
過度なプライドは結局逆効果ですからね

だからといってプライドがないかといったらそうでもないでしょう
じゃなければOFAなんかだすわけないですし
更にミリシタにはかつてのアイマスのようなコミュなどをソシャゲなのにできるようにしてますからね
おそらくソシャゲでできる範囲でアイマスを再現してるのでしょう、これはプライドを持ってないならまずやろうとしないでしょう
つまりなんだかんだかつてのアイマスの形式をすてきれないくらいプライドを持ってるのですよ
しかしそのままでは利益にならないからかなり妥協して今のものになったのではないでしょうか?

Posted at 20:10:19 2017/07/20 by

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kage

喧嘩腰なコメント等に対してもしっかりと1つ1つ返す事はとても殊勝な心掛けだなと思いますが、
今までの記事含め、痛いところを突かれてるコメントには答えになってない返答or論点すり替えての返答はどうかなって思いますよ。

批判的な意見を書くことはそれも個人差ですし大いに結構だと思いますが、
そこまでして批判をする理由の答え、どこ読んでも書いていないので教えて欲しいです。

Posted at 23:17:09 2017/07/20 by

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kage

Re: タイトルなし

副業ミリPさん

プレーしているのに無課金でもガシャができることに気づいていないのですね。
これに関しては流石のバンナムも虚偽表示まがいのわかりにくい表示にすらしていないのに…。

恐らくはミリシタに限らず、ガシャで収益を上げられる構造の一因として、
あなたのような情弱プレイヤーから手軽に金を巻き上げられる、ということもあるのでしょう。
愚かなユーザーが金を無駄に使うのは自業自得としか思えませんが、
しかしこんな形でゲーム市場が崩れていくのは一ゲームファンとしては嘆かわしい限りでもあります。

Posted at 23:58:33 2017/07/20 by トリプルデイP

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kage

9番目のコメントの方

別に公式でやってることではないのですしどう答えようと勝手では?
どうしても答えて欲しいのならトリプルデイPの趣向に合うようなコメントにすべきですよ

Posted at 00:01:53 2017/07/21 by 横から失礼

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kage

Re: タイトルなし

8番目のコメントの方

複雑なゲームを求めているのではなく、
面白いゲームを求めているんですけどね…。

3Dモデルやダンスモーションこそプライドの一端なんだとは思いますが、
コミュも含めてそれは映像表現の話であるわけですし、
「ゲーム」としての面白さを見せてほしいと私は願っています。

Posted at 00:01:55 2017/07/21 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

9番目のコメントの方

痛いところを突かれているコメントなんて特にありませんが…。
答えを求めるなら相応の書き方をしてください、と他の方へのコメントですが書いています。

批判をする理由の答えなんてものは別にないですよ。
個人ブログなんだから個人の好きな事を思っているように書く、それだけです。

Posted at 00:05:06 2017/07/21 by トリプルデイP

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Posted at 02:08:40 2017/07/21 by

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Posted at 10:33:45 2017/07/21 by

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以前プレイの部分での記事で回復やダメージガードを持つキャラクターについて
記事本文で一切言及がなかったにもかかわらずコメントでそれを指摘されると
「こんなことはわかり切っているうえでの話をしています」
とおっしゃっていらっしゃいましたよね。

メダルでガチャが回せることぐらいは当然の知識として知っています。
あなたは後出しで当然の知識、片やこちらは情報弱者呼ばわりとは驚きです。

メダルでラインナップの更新の部分に触れているのならまだしも
>>単なる集金以外にもう少し頭を捻ることはできないのか、とつくづく思います。
課金部分の批判においてのみ取り上げているのですから、私の指摘も
あながち的外れではないと思いますが。

Posted at 15:11:42 2017/07/21 by 副業ミリP

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kage

>ただ、今後の方針として、「ポイント稼ぎ競争」ではないものをイベントとして出す、
>というものを打ち出したというのなら、それはそれで好ましいと思いますし、
ライブやお仕事を周回してガチャを回すだけのイベントとなりましたが、この方向性は好ましい方針なのでしょうか?

Posted at 15:45:06 2017/07/21 by

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kage

15曲しかないところに周回を強要させるBOXガチャ形式(利用価値の薄いマニーは無制限)勿論曲追加なし☆
どうにかしてください。このアプリ、初速の遅さがやばいです

Posted at 16:46:41 2017/07/21 by サメ

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kage

現状クソですミリシタは。これが2017年に開始したアプリとは思えないほど杜撰かつチープなゲームです
これがバンナムによる「まーたガンダム使ってすぐ終わりそうなソシャゲ出してらゲラゲラ」だったら個人的に笑い話で済みましたが、ミリオンライブの進退を決定付けると言っても過言でない超重要なポジションの新作である現実に涙が出てきそうです


今現在(07/21)特に怒りの収まらない不満点がいくつかあります
①アプリが重い
原因は判っています。アイドルを登場させる場面が総じて3Dだからです
アイドル達が動いて・話しかけて・事務所での日常を眺められて~と言い所尽くしの筈が、明らかにそのウリの部分でゲーム全体の動作を何段階も鈍重にさせ、ゲームとして苛立たせる作りになっています

②UIがクソ
文字は小さい。ボタンは小さい。アイテムboxの設定変更記録も保持されない。今時レベルアップによるスタミナゲージの超過もされないとは呆れる他ありません
開発者はゲームをプレイしたことがないか、よほどゲームorミリオンに恨みがあると見ていいでしょう。プレイヤーをわざと不便なゲーム性でイラつかせようとしているとしか思えません。でなければ当日限定ドリンクを最下層に位置するものでしょうか

③音ゲー部分全般
音ゲーメインではない≠音ゲー部分を杜撰にしてもいい
初期曲が15曲って少なすぎません・・・・・・?ミリオンに何百曲のストックがあると思ってるんですか。何十年掛けて実装するんですか。遊ばせるつもりが端から感じられません
シャンシャンするべきタッチ部分の判定の狭さ、唐突にフリーズして遅延させるデバックの不十分さも相まって音ゲー部分は速攻で飽きと不便さでプレイから遠ざかります
「ミリシタは音ゲーじゃないから!」とか擁護する人はThankyouすらない現状でおかしいと思わないのかと問い詰めたいです

④お仕事のストックの少なさ
このゲームはアイドルとの関わりに力を入れているとの触れ込みでした。確かに一人一人のアイドルを掘り下げる要素としてなかなか見られるパートですし、新規アイドルの二人を知るには非常に有用な手段でした(特に紬シナリオ)
しかしお仕事は・・・・・・ストックこれだけしかないの?としか。上記のように音ゲー部分がクソなのでスタミナ消費をこちらメインでプレイするのですが、なんというか話はワンパターンで報酬はしょっぱくて・・・・・
特にアイドルの喋る内容が少なすぎます。コミュに力を入れている!と言うだけならここを大量に収録せずして何がコミュ重視か。これをアップデートで追加しない限り、お仕事部分ではアイドルをbot扱いせざるを得ません
「知るか!アイドルとの仕事に周回要素は付き物だろ!何より喋るアイドルは可愛いし!」と思い切る事も出来たのですが問題が・・・・・・

⑤ポーズが変
コミュでありえないくらいダッッッサいポーズしてるアイドル達を見ると力が抜けてきます。女の子がそんな馬鹿みたいに一々ポーズ取って喋るわけないし、百歩譲ってそれはゲーム的部分として身を瞑るにしてもポーズがホントダサい・・・・・・。個人的に一番気に入らない部分なので早急に改善してほしいです
上記に挙げていた紬のシナリオにおいても、シリアスにアイドルが語りつつクネクネと振付をしている様は、正直噴飯物としか言えないです
現状お仕事パートは「ゴミみたいな音ゲーの代わりにスタミナを消費しつつ、時々アイドルが不思議な踊りを披露しながら定型文を話す作業」という認識です

⑥イベントがショボい
先日まで行われていたイベント()でどれだけの新規がアンストしたことでしょうね?仮にもソシャゲなら開始早々の初速が大事なことは判り切っている筈なのに・・・・・・
今日から始まったイベントがこれまた舐めた作りです。明らかに石消費を前提とした速度で走らないとSRのゲットは無理ですし、イラストは安心の使い回し、コミュ・曲の追加は信頼のスルー
またboxガチャはよくあるものですが、体感7~8割で無制限アイテムを引いています。そして積もる使い道の無いマニーの山・山・山・・・・・・
周回も上記で述べた通りゴミ音ゲーとワンパタお仕事で溜めるしかありません。作業を超えた無の境地です


なんでしょうねこのゲームは。ミリオンライブとプラチナスターズが合体事故を起こしてゴミ以下のゲー無を生み出してしまったのでしょうか。シアター組と765ASの合流はクソゲーの合流も兼ねてしまったのでしょうか
ストレスを付加させる娯楽としてはとびきり優秀だなぁと思いました。思いたくなかったです

Posted at 20:42:54 2017/07/21 by サイゲ助けて

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kage

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Posted at 22:26:45 2017/07/21 by

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kage

面白いかどうかはそれこそ人それぞれですしねぇ
それこそあなたの求める面白いゲームと私の求める面白いゲームは違いますし
まさに今音ゲーは携帯ゲーで一番おもしろいと思ってる人が多数派なのでそういう意味では面白いゲームと言えちゃいますしねぇ
更に他の音ゲーよりもキャラとのコミュニティがかなり充実してますのでキャラゲーが好きな人の需要もある程度満たせてますので、あなたの求めるものとは違ったかもしれませんが、おもしろいと言える方のゲームにはなってると思いますよ

ただ配信したてなので不具合も多いですが
むしろほぼ予定通り配信し致命的なバグがないのは誉めるべきとこでしょう
普通のゲームと違いソシャゲはほぼ予定通りに配信しゲームとして致命的なバグがないというのはかなり珍しいことですし
今発生している不具合も少しづつアップデートで直ってきていますしね

でもミリマスからもわかる通りバンナム自体がこの手のゲームの運営が下手くそなのでイベント等はお世辞にも良いものとは言えないですがねまあ成長してくれることを信じて願いましょう
まあ駄目なことに一々落胆することほど無駄なことはないですからね、最悪ハゲちゃいますよ

そういえばミリマスってカバー曲やらないのですかぬ
千早が"Shangri-La"、凛が"蒼窮"と「蒼窮のファフナー」の曲がきてますなで静香には「蒼穹のファフナーEXODUS」のOP"イグジスト"を歌ってほしいんですよね、ファフナーは本当に好きなアニメなんでカバーしてくれたら凄い嬉しいのですが
トリプさんもファフナーシリーズは一度視てみるといいですよ!
かなり考えさせられますし絶対にお勧めです

Posted at 23:32:58 2017/07/22 by

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kage

廃課金の方にジャブジャブお金使ってもらって、自分はPSVRにミリシタ
出るのを気長に待ちますわ。

Posted at 10:44:29 2017/07/23 by 名無し

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kage

その「次回のイベント」はポイント稼いでガシャをするだけのイベントになってしまいましたね……。
その上コミュも曲も追加されず、報酬のカードは既存絵で、ただでさえ少ない曲を属性で縛るという暴挙にまで

以前の記事で「グリマスよりはマシ」と仰られていましたが、私はちゃんとイベントの話を用意してイベントのセリフやカードを作ってる分グリマスの方がマシだと感じましたね
グリマスは所詮ポチポチゲーであり課金すれば勝てる本来ゲームと呼ぶのも躊躇うような代物ですが、それでもちゃんとイベントごとにセリフや演出が作られたりと楽しませようと言うものはありました(これはシンデレラなども同じく)
楽しませる工夫を放棄したミリシタをゲームとは呼びたくないレベルですよ……

Posted at 18:48:33 2017/07/23 by

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kage

一つ思い込みで書き込んでいた点があったので修正します。
ツイッター等での書き込みをみると、今回のガチャ更新はメダルガチャの
ラインナップに関しては変更がなかったようですね。
初期段階のSSRに関してはメダルガチャからも出現している報告があったため、
恒常追加の貴音に関してはラインナップに加わっているものだと誤解しておりました。
この部分に関してはエアプの謗りを受けてもしかたありませんね。
失礼いたしました。

Posted at 19:07:07 2017/07/23 by 副業ミリP

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kage

Re: タイトルなし

副業ミリPさん

メダルガシャでは新カードは入手できないことには気づいたようですので、
あとは有償だけでジュエルガシャを回し続けてミリシタの売上に必要以上に貢献してくださいね。

Posted at 21:06:58 2017/07/23 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

17番目のコメントの方

ポイント稼ぎ競争よりはマシだと思いますが、
ベストなあり方だとは思っていません。

Posted at 21:08:18 2017/07/23 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

サメさん

どうにもなりません。
バンナムにクレームを出してください。

Posted at 21:09:00 2017/07/23 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

サイゲ助けてさん

仰っていることには概ね同意します。

明らかにつくり込みが不足していて、決算か何かのために焦って配信開始した、
としか思えない雑な部分が多々見られますからね。

それもこれも「アップデートでなんとかできる」アプリゲーだからなのかもしれませんが、
まぁコンシューマのプラチナスターズもあのザマでしたし、
バンナムの開発力が致命的に低いのが最大の問題なんでしょう。

Posted at 21:12:10 2017/07/23 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

20番目の管理人のみコメントの方

申し訳ないですがお応えすることはできません。

Posted at 21:12:43 2017/07/23 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

21番目のコメントの方

コンセプト自体や音ゲーとコミュのバランス、という点は私も悪いとは思っていません。
ただ、その組み立てかたやクオリティが酷いことが問題だと考えています。

バグがないのは誉めるべき、とのことですが、
そもそもバグありきのアプリゲー業界自体がどうかと思いますよ。
残業ありきの現代の日本企業みたいに根本的に発想がおかしいレベルです。

ファフナーシリーズは私は観たことありませんが、
カバー曲はミリオンでもぜひやって欲しいものですね。

Posted at 21:16:37 2017/07/23 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

名無しさん

デレステ同様にPSVRで映像作品として出す、というのは確かに今後ありそうですからね。
なんでもかんでもシンデレラの後追いでいいのか、という気もしますが…。

Posted at 21:17:43 2017/07/23 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

23番目のコメントの方

イベントでコミュも曲も追加しない、というのは確かに悪い意味で想定外でしたね。
こうなるとどちらも定期的に少しずつ追加、というよりは、
ある程度のスパンで一度に複数追加、という感じになりそうです。

話題性が求められるアプリゲーにおいてこのやり方がベストとは全く思えませんが、
何を目指してこのミリシタをバンナムは運営していくつもりなんでしょうかね。

Posted at 21:20:04 2017/07/23 by トリプルデイP

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kage

>>ポイント稼ぎ競争よりはマシだと思いますが、
何の変化もなくただいつもと同じ作業をやるだけで付いてくるポイントを延々貯める今回のイベントより、仮にでも「競争」というゲーム性のある方が遥かにましだと思いますけどねぇ。まあこれは好みですが
これが「今回の報酬になっているアイドルの楽曲と仕事を追加!ポイントを貯めて報酬を手に入れよう!」という形なら万々歳でしたし、楽曲か仕事のどちらかだけだったとしても「こういう方針がほしかったんだよ」と言えたんですが
そのどちらもないと、グリマスの脳死ポチポチからイベント専用セリフや演出を抜いたのがミリシタのイベント方針なのかなと思えてしまいます

Posted at 21:32:57 2017/07/23 by 横から失礼いたします。

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kage

アプリゲーが開始時にバグが出てあとから修正しないといけないっていうのはある程度仕方ない宿命的な部分もあるんですけどね。とくにAndroidに於いては
作り手側の都合と言われればそれまでですし、バグ以外のUI等については悪い風潮ですが

そもそもOS(Android)自体がバグだらけ(バグがないなら端末アップデートなんでしません)、端末自体の独自仕様やそれに起因するバグも多数な上に不定期にアップデートが入りそれで仕様変更やバグも出てる、という悪条件の上でアプリを動かしてますから不具合出るのは当たり前ですし
CSは「ゲームをプレイする人が全てほぼ同一の条件の端末でプレイする」から完全にバグを取ろうとする選択肢が取れるわけで、「いろんな人が様々な条件の端末でプレイする」のでは最低限課金周りやデータ保護といった致命的な部分だけ守って不具合が出てから対処するという選択肢しか取れないんです

Posted at 22:15:39 2017/07/23 by

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kage

 都合のいい部分だけピックアップして反論しているのを見ると
ブログの返答で多用している「記事を読んでいないコメントを平然と
残せる精神性は羨ましくすら思えます」等のコメントが大して中身が
入っていなかったということがわかってきましたね。

 こちらを勝手にメダルガチャを知らないと仮定して
>>プレーしているのに無課金でもガシャができることに気づいていないのですね。
とは失笑です。勝手にレスしやすい相手を作り出しているあたり浅はか極まります。
私はあなたと同じでミリシタに一銭も投じていませんし、投じる気もありません。

 むしろ課金者、メダルガチャをしらない等の想定は私の書き込みのどこから
見出したのでしょう? 私のように引用していただいて構いませんので、
ぜひ教えていただければと思います。

Posted at 23:06:38 2017/07/23 by 副業ミリP

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kage

おそらくあなたの不満の原因はバンナムがどうにかできるものではないでしょう

あなたがきにすることはもはやバンナムに限らずゲーム界全体の問題ですからね
だとしたら変える方法はただ一つ自分から無理矢理変えざるを得ない状況にしてしまうのです

いろんな人から書名を集め消費者庁あたりに現状への不満を訴え国に変えてもらいましょう
幸いコンプガチャという前例もありますし不可能な話では無いと思いますよ
あなたの不満はこんなちんけなブログに書き留めれば収まるようなものではないでしょうしわりと真面目に考えてみては?

Posted at 00:10:55 2017/07/24 by

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kage

>そもそもバグありきのアプリゲー業界自体がどうかと思いますよ。
ゲーム業界でなくてもスマホアプリならそういうもんです(PCソフト業界も近い感覚ですが、その為の体験版であり推奨スペック表示です)
対象になる端末やOSの種類が多過ぎて完全なバグ取り不可能なんでアプリ出してバグ報告聞いてから修正するしかない。
例外は一つの不具合でも洒落にならない被害が出て、かつ大量実機での検証も可能な資金力のある金融系アプリくらい。

みんな全く同じ環境でプレイすることになるコンシューマーゲームの方がむしろ例外なんです

Posted at 21:57:31 2017/07/24 by

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kage

イベントでまた動きがありまして、バンナムの運営能力はこれで底だと思ってたところに「上げ底でした」と言われた気分です

イベント最中の唐突な排出率の変更で補填もなしは、慣れてる慣れてない以前に根本的にゲーム運営に向いてないとしか言いようがない
報酬手に入れるのが厳しいと知ってドリンクや無償ジュエルなどのゲーム内資産や課金でジュエルを買った人もいたでしょうに(特に休日なので社会人Pが時間のあるうちに走りきろうとする場合も多い)
課金だけで報酬が取れるようなゲーム構造やじゃぶじゃぶと課金し続ける人たちに思う所もありますが、それでもそのゲームが好きで遊んでるユーザーです。
それらに対する感謝も配慮も感じられず、ただただ適当にイベントを出し搾取のためだけのガシャを開催するミリシタ運営は数あるソシャゲ運営の中でも最底辺と言わざるを得ないレベルです

開発運営は別会社に委託してバンナムはアイマスブランドの使用権を貸すシンデレラみたいな形が一番幸せになれるんじゃと思いますね
もちろんサイゲとの出会いは幸運があった所もあるでしょうけど、正直どんなに運が悪くてもバンナム以下の運営になるとは思えないです。

Posted at 16:16:54 2017/07/25 by

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kage

Re: タイトルなし

横から失礼いたします。さん

ポイント競争とポイント稼ぎのどっちがマシかは人によるでしょうね。
どのみちライブパートを延々と繰り返す(一応「お仕事」もありますが…)、
というワンパターンでしかない以上、どうやっても褒められたものではないと思いますけど。

Posted at 22:21:47 2017/07/29 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

34番目のコメントの方

仰る通り「作り手側の都合」でしかないですし、
バグありきのスマホゲーというメディア自体に対して私は苦言を呈しています。

Posted at 22:23:16 2017/07/29 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

副業ミリPさん

とりあえず百回くらいご自身の最初のコメントを音読してみて下さい。

Posted at 22:23:51 2017/07/29 by トリプルデイP

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Re: タイトルなし

36番目のコメントの方

真面目に考える価値はないご意見だと思います。

Posted at 22:24:31 2017/07/29 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

37番目のコメントの方

「例外」といいますが、デジタルゲーム市場はその「例外」をもって拡大してきたわけでしょう。
わざわざ後出しで制限を自ら掛けにいって「バグばっかりになっちゃいました」というのが
根本的におかしい、という話をしています。

Posted at 22:26:18 2017/07/29 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

38番目のコメントの方

今回の排出率変更は、まさに「後でアップデートすればそれでいいや」そのものですね。

運営しながら改善していく、と言えば聞こえもいいですが、
要するに最初はハリボテを出して後でツギハギを続けていくだけですし、
まぁバンナムにはその程度しかゲーム開発力はないのでしょう。

Posted at 22:28:59 2017/07/29 by トリプルデイP

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kage

だから手段としてアプリゲー(どころかシステム自体)で完全なバグ取りなんて絶対に不可能なんですって。
バグのないシステムは絶対作れないことはすでに証明されています
人間がうちわを二つ持って羽ばたいても空を飛べないように、バグが出ないアプリを作ることなんてできないんですよ。そういうレベルの話です

Posted at 22:37:13 2017/07/29 by

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kage

そこまでおっしゃるならコメントを引用して確実に論拠を示して
いただければと思いますが。論理的にレスをしているように
見えてあなたは単純なレッテル張りを繰り返しているだけですよね。

Posted at 23:58:56 2017/07/29 by 副業ミリP

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kage

Re: タイトルなし

45番目のコメントの方

記事本文だけでなくコメントも全部読んでからコメントいただければと思います。

Posted at 22:33:03 2017/07/31 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

副業ミリPさん

100回音読しましたか?
してもわからなかったんですか?
それとも意地になってわからないフリをしているんですか?

>ご自身が触れる必要のない、触れる気もない部分に対して

これでわかりましたか?
わかってもわからなくてもあなたのコメントは不毛でしかないので、
お相手はこれまでにさせていただきますね。

Posted at 22:46:12 2017/07/31 by トリプルデイP

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kage

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Posted at 12:59:18 2017/08/01 by

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kage


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