シアターデイズ プレー雑感 その3

kage

2017/08/05 (Sat)

前回更新より約半月、状況もいくらか変わりましたので、
今回もまたこちらを書きたいと思います。


プレー状況

まずは現在の進捗について。
プロデューサーレベルは53、劇場ファン数は5万7000人超えのCランク普通プロデューサー

アイドルは51人を無事揃え、親愛度も全員200以上となっています。
まぁ、最後の二人となった麗花は他の49人が200に達してから出現したんですけどね…。

カードとしてはNどころかRもすべて揃え、SSRは2枚、SRは12枚あり、
いずれも覚醒ゲージはマックスで、「ステージドレス」不足で覚醒できていないNが
あと3枚、というの以外は全て覚醒まで完了しています。

つまり、もはや現状では実質「親愛度アップ」のためだけの作業の繰り返し、
という状況で、7人は達成した500に、残り44人も後追いをさせるだけ
となっています。

ゲームのコンセプトからして「作業ゲー」になるのは配信前から明らかでしたが、
あっという間にこんな状況になるとは…と呆れかえる程の状態です。


イベント

「作業ゲー」を「作業ゲー」で終わらせないためのメリハリとして必要なはずのイベントですが、
事実上のサービス開始キャンペーンであった最初の「THEATER SHOWTIME」に続いての
「ミリコレ」は、ポイント稼ぎ競争ではないにせよ、「作業ゲー」感はまるで変わりませんでした。

しかも、途中で排出メダルのボリュームを変える、という想定の甘さまで
見せてくる、というお笑いポイントも欠かさず取り入れてくる始末です。

そのおかげかどうか知りませんが、目玉であったエレナのSRが割と余裕で入手できた、
というのはまぁ良かったのですが、今後もこのバランス感になるかどうかは不明です。

というか、「今後」であった次のイベント、つまり現在進行形のイベントがまさかの
「THEATER SHOWTIME」再び、という展開は流石に衝撃的
でした。

「サービス開始キャンペーン」レベルのものを僅か一回別イベントを挟んだだけで
再度、というのは正気の沙汰とは思えず、ここまでくると運営が無能、というより、
運営に何らかのアクシデントが発生し、上手く展開できない状態、と考えたほうが自然
です。

ではなぜそんなことになったのか、というのは当然わかりませんが、
いずれにせよ、まっとうな運営状況でないことだけは確かでしょう。
本当にアクシデントが発生していたとしても、そうなったこと自体が「無能」とも言えますしね。


今後の展開

そんな状況ですが、先日のニコ生での予告通り、新曲の配信は決定し、
ツイッターでのアンケートを経て、「Shooting Stars」であることが発表されました。



以前のこのブログでのアンケートの結果でも出ているように、ミリオン屈指の人気曲ですが、
だからと言ってこれで停滞を打ち払う、という狙いがあるのならば、それは無理があるでしょう。
これ1曲だけで根本的なマンネリ感の打破になるわけはないですからね。

LTPl曲→LTH曲と、実際のCD発売順に展開されるかと思いきやそうはならなかった、
という事にどれだけの意味があるのか、「クレシェンドブルー」という明示されたユニットの曲、
という事にどれだけの意義を持たせるのか、というのが現状不明ではありますが、
少なくとも後者は活かさないことには「勿体ない」としか思えないネタではあります。
しかしそれをうまく昇華できる、というのは現在の運営を見るに理想でしかないと思えます。

ユニットが明確に立ち、「目玉」となりうるLTH曲の配信はそれ相応の出し方、というのが
あるはずだと思いますが、それが出来るとも思えない
、というのが現状ですからね。

まっとうな運営であれば、例えば毎週メインコミュは1つずつでも配信し、
現在のレベル35までの流れ同様に、レベル5ずつで解放、とすることで話題性を常に保ち、
わかりやすい目標を立てる、とできたはずですが、それすらできておらず、放置状態ですからね。
現在ソロ解放が35までで9人、残り43人もいるのにどうするつもりなのか…
「毎週更新」だったのなら約1年間でこれを綺麗に昇華できたはずなんですけどね。

このミリシタというコンテンツを、何年計画で想定してスケジューリングしているのか
不明ですが、この異様なペースを踏まえると、まさかこれで10年戦う気なんでしょうか。

「アイマスブランドでなければとっくにオワコン」と言っても何らおかしくない
現在のミリシタが、今からでもまっとうな運営がなされることを祈りたいところですが、
なんせバンナム、何も期待しないほうがいいのは間違いない
でしょう。


種田梨沙さん復帰

ミリシタはこんな状況ですが、まさに「朗報」と言えるものとして、
種田さんが仕事に少しずつ復帰する、というアナウンスが先日所属事務所より出ました。

http://osawa-inc.co.jp/blocks/index/news000015.html

休養の理由は明らかにされていませんでしたが、このアナウンスでは「喉の治療」とされています。
本当にそれが理由なら最初からそう言っておけばいいものを、というのを含め、
その「理由」の真実性はやや疑わしいところですが、それをどうこう言っても仕方ありません。

種田さんを待つ」とは4th武道館でもこのミリシタでも事実上の宣言をしていましたが、
いつまで待てるのか…というところで、ここで復帰となったのは間違いなく朗報ですしね。

収録がどのようなペースでできるものなのかは不明ですが、
ミリシタへの琴葉の登場、52人版「Brand New Theater!」、そしてリアルイベントへの復帰、
と今後期待される展開は多々ある
わけです。

とりわけ「リアルイベント」としては、10月の合同ライブが、4thでは叶わなかった武道館という
ステージに彼女が立つ絶好の機会に思えますが、それは果たして実現するのでしょうか。

まぁ種田さん、琴葉のためだけにミリオンがあるわけではなく、
合同武道館ライブがあるわけでもないはずですし、必要以上のお涙頂戴演出もあるべきではなく、
適切なバランス感をもって彼女の「復帰」を迎えられるのが理想だと思います。

もっとも、そのバランス感が持てるかどうかも疑わしい、というのがミリシタの運営で、
現在のアイマスライブの演出でもある
のですが…。

ともあれ、この朗報は、ミリオンがよりよく発展、展開していく機会にはなるはずで、
それをうまく活かしてほしい、と結局祈るしかありません。
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この記事へのコメント

kage

>運営に何らかのアクシデントが発生し、上手く展開できない状態、と考えたほうが自然です。
決算に合わせて滑り込んだかのようなタイミングとバグだらけストレスだらけの中身を見るに、開発陣にとってはリリースされたこと自体がアクシデントなんじゃないかなと予想してます。
それでも、スピードが重要なアプリゲーでMV先行公開なんて愚策をやってしまうあたり、CSゲームと同じつもりで作ってるんでしょう。

まあ、プラチナスターズのスタッフが深くかかわって作成されてるそうですし(雑誌情報)、100%運営の無能が原因である可能性も低くないと思われます。
ソシャゲの「運営がちゃんと更新してるという安心感」・「常に動き続けてるというスピード感」の重要性を知ってるまともな運営であれば、初期楽曲が減らしてでも更新の弾は準備します。(ミリシタであればIMPRESSION→LOCOMOTION!を初期実装から外し最初のイベントと同時に更新。初期楽曲少なくなりますが1か月以上追加無しという停滞感よりマシです)

アプリゲーで停滞は致命傷という常識を知らないか、最悪知った上で「アイマス本家はそこらのアプリとは格が違うから」と高をくくってる可能性すらあります。(実際この運営この出来でセールスランキング上位に上がってくるあたり間違いではないんですが)
頭プラチナスターズな人たちが作ってるゲームですし、改善されるなんて夢は捨てて歌って踊るアイドルを見るだけのゲームだと割り切ってプレイしてます。


>LTPl曲→LTH曲と、実際のCD発売順に展開されるかと思いきやそうはならなかった、
>という事にどれだけの意味があるのか、「クレシェンドブルー」という明示されたユニットの曲、
>という事にどれだけの意義を持たせるのか、というのが現状不明ではありますが、
>少なくとも後者は活かさないことには「勿体ない」としか思えないネタではあります。
恐らく「人気曲だから」「人気ユニットだから」で終了の狙いだと思いますよ。言い換えると「金になるから」
イベントがアレでも限定ガシャで搾取だけはきちんとする運営ですし、人気ユニットの人気曲でイベントを行い、人気アイドルを景品にしたランキングイベでユーザーにじゃぶじゃぶ課金させるのが狙いなんでしょう。


それはそれとして種田さん復帰はめでたくて良かったです。
ミリシタのアレな面ばかりで沈んでた中唯一の明るいニュースに思いました……

Posted at 17:34:03 2017/08/06 by

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kage

Re: タイトルなし

プラチナスターズだって一応DLライブやらDLCの更新をやってはいたんですよね。

いやミリシタも更新自体はやってはいるんですが、
コンシューマのプラチナスターズ以下、と思える動きのなさがヤバイですね。

この有様でも金を落とす層をつけている事自体が強み、と言えばその通りですが、
それ自体がどう考えてもまっとうな状況とは思えません。
まさに「アイマスは宗教」といって間違いないくらいに。

現状にどれくらいの危機感を運営が持っているのか、全く持っていないのか。
後者な気しかせず、気が重いですね、本当に。

Posted at 23:29:47 2017/08/06 by トリプルデイP

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kage

巷ではホモがバンナム内製になりそこに人員が割かれてるから的な話もありますね
根拠としてはホモステのPVが短期間で明らかに改善されてるからだとか
これが事実ならなんというか、本当にコンテンツ諸共死んで欲しい

Posted at 12:32:38 2017/08/07 by

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kage

>>毎週メインコミュは1つずつ

あのサイゲ運営のデレステでもミリシタよりコミュ作るの楽なのに一ヶ月に一個(イベントコミュ含めれば2、3個になるけど)だからそれは厳しそうっすね・・・
多分技術的面より商売的な意味で
ミリシタを長期的にやるなら追加は早すぎても駄目ですし
あくまで企業ですからね儲けをだせきゃプレイヤーを満足させるどころかゲームを続けられなくなりますからそこは我慢ですね

まあ後から追加の方が技術が増えてよくなるなんてこともありますしポジティブに考えましょう
嘆いてたって何も得になりませんし

あとそういえばノーツ速度どうしてます?
最近しったのですがノーツ速度は早い方がいいみたいですね
速い方が目に映る情報が少なくなり脳が処理しやすくなるそうです
しかもノーツの速さについてはある程度速くても脳が勝手に補正してくれるので意外と大丈夫だとか

という訳でわたしは180%にしてます
まあ150%くらいから慣らしていってますが

あとジュエルってもしやたまったらすぐ使ってませんか?自分が欲しいカードが来たときのためにも溜めとくといいでよ。
ソシャゲではかなり常識なのでわかってるとは思うのですがこの前の記事でもらったジュエルですぐガチャ引いたみたいな書き方されていたので一応きいておきます。
失礼でしたらすいません

Posted at 16:25:09 2017/08/07 by

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kage

バンナムですし、アクシデントなんかじゃなく普通に無能なだけだと思いますねえ
仮にアクシデントだったとしてもアクシデントのせいで展開できないっていうよりアクシデントが出てこれ幸いと展開サボったって光景のほうが目に浮かびます
なんの動きをしなくてもただ限定ガシャを更新するだけで大金が流れ込んでくれるんですから、イベントなんて"余計な"労力は払いたく無いでしょうし

今までの運営状態を見る限り、金を払うユーザー(アイマスは宗教という言葉から言うなら信者)や、アプリゲームそのものを見下して作ってるんだろうなと思えてしまいます

Posted at 21:28:38 2017/08/07 by

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kage

復帰の報が入った早々、種田さんは秋アニメのメインキャラを降板されるそうです。長期的収録にはまだ向かえないと
少なくとも病み上がりで秋ライブ登壇、なんてサプライズは100%無さそうです。収録すらままならない状態で歌って踊ることはまず止められる(こちらとしても無理はして欲しくない)でしょうから

Posted at 05:52:43 2017/08/08 by サメ

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kage

Re: タイトルなし

3番目のコメントの方

蔑称はさておき、仮に人員が割かれているとしても、
イベント企画・運営とモデル開発は別のセクションだと思いますが…。
ミリシタはモデル自体は問題ないと思いますしね。

Posted at 23:03:15 2017/08/09 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

4番目のコメントの方

週1は難しかったとしても、隔週など、定期的に話題を提供することは可能なはずで、
それが全くできていない現状はどうやっても擁護はできないと思います。
仮に後が良くても、今がダメ、という時点で評価できないですしね。

ノーツ速度は基本100%でやっています。
早くすることで書かれている通りの効果があるのは知っていますが、
結局脳が補正しても追いつかないのです。

まぁ曲によってスピードを変えるのを全部試したわけではないので、
曲ごとにベストなのは100以外にあるのかもしれませんが…。

ジュエルは2500貯めて使っていますよ。
欲しいカード、というのは特にないので、2500貯め次第使っている、という感じです。

Posted at 23:14:22 2017/08/09 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

5番目のコメントの方

まぁバンナムが運営していること自体がアクシデント、と言えばその通りですからね。
こんな商売が成り立ってしまっている現状こそが最大の悲劇であり惨劇ですが、
こればかりはどうにもなりませんね。

Posted at 23:16:27 2017/08/09 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

サメさん

長期収録が無理ならライブも無理、というのは確かかもしれませんね。
とは言え、ミリオンは明確に「待っている」ことを表明してきたわけで、
何らかの形でフォローというか、復帰の場・演出を作るんじゃないかな、と思います。

Posted at 23:22:30 2017/08/09 by トリプルデイP

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kage

欲しいカードがなくてもデレステ基準で考えればSSR率二倍キャンペーンなどがあるはずですしそこまでとっとくのもありですよ
ミリシタはSSRが被っても衣装違いを狙えますし

Posted at 00:50:24 2017/08/10 by

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kage

SSsイベは見事にポイント稼ぎ競争と宣言されましたね
イベントは金稼ぎが見え見え、酷い状態でもガシャで金稼ぎはきちんとする、最近実装されたラウンジも共同体作らせて抜けにくくする狙いや(これはギャラリー機能からの憶測ですが)血で血を洗うラウンジ対抗戦やらせてまた金を搾り取る意図が丸わかり
もはやブランドの価値を落とすためにわざとやってるんじゃないかってほどの無能さです

Posted at 20:29:40 2017/08/11 by

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kage

Re: タイトルなし

11番目のコメントの方

デレステにあったとしても、現状ミリシタで予告もなければ一度も実施されていないキャンペーンを
信じて待つ、という判断は私にはできません。

既存カードを全て所持しているならまだしも、恒常SRも揃ってないですし。

Posted at 22:00:50 2017/08/15 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

12番目のコメントの方

ゲーム作りはヘタでもカネ稼ぎは上手いからこれまでやってこれたのがバンナムですし、
今更驚くこともない、順当なものなのではないかと思います。
内容はグリマスとほぼ同じとは言え、コミュがあっただけまだマシというレベルのシロモノですね。

Posted at 22:02:38 2017/08/15 by トリプルデイP

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kage


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