シアターデイズ プレー雑感 その4

kage

2017/08/18 (Fri)

イベントが開催中、等々について書いておきたいと思います。


プレー状況

まずは現在の進捗について。
プロデューサーレベルは63、劇場ファン数は約8万人Cランク普通プロデューサー

所持しているカードは全てレベルMAX&覚醒済みで、親愛度は41人が500以上。
残り10人も400以上
で、現在コミュが解放されている500に全員が到達するまで
秒読み状態で、一体この後どうすりゃいいのさ…という状況になってきています。
…一体いつメインコミュやらなんやらは更新されるんですかね。


イベント プラチナスターシアター Shooting Stars

先日より始まっているこちらのイベント。
ミリシタ自体の配信前から想定してた「ポイント稼ぎ競争」以外の何物でもない
脳停止イベントなわけですが、「サービス開始キャンペーン」がまさかの2回開催された後では
これすらマシに思えます
。そう思わせるほどの高度な戦略に基づいたイベントスケジュールが
バンナムの中では組まれているのかもしれませんが…それも多分ないでしょうね。

危惧していた「コミュすらない」自体は避けられたものの、蓋を開けてみればその中身は
グリマスの焼き直し、というか焼き増しでしかないベタ移植には唖然とさせられました

このメンツだとこのネタしかシナリオが書けない、ということなんでしょうね…。
グリマスは未プレイのミリシタ新規者向け、のつもりなのかもしれませんが、
もう少し変えようはあるでしょ、というレベルのシロモノです。

肝心のポイント稼ぎ競争ですが、当然課金などせず、マイペースでプレーしている私でも
志保のSRがもらえる50000位以内は安泰に現時点では思える2万位台になれている状況
です。
少し欲張れば2万位以内も狙える位置、ということですね。

もちろん私としてはこれくらいの緩さならありがたい限りですが、
今回がこの形式のイベントは初のため終盤の展開は不明ですし、
長期的に見てもユーザー数がどう変動するのかは不明で、「50000位以内」というのが
いつまでも緩い条件であるのかどうかは不明です。

まぁそれ以前に、「イベント」という企画をもっと面白いモノにできないのか
という話もあるのですが、それはバンナムに期待するだけ無駄でしょうね。


EXTRA LIVE MEG@TON VOICE!

ゲームはそんなしょうもない状態ですが、もう一つミリオンの軸の「声優ライブ」である、
こちらの当選メールが本日配信されました。

1st以来の中野というステージ、特別なイベントだけに、是が非でもと思っていましたが、
第2回に無事当選することができました。席番号も、数字の上ではいいところに。

応募の際には、香里さんと南さんの「初ステージ」である第1回にしようかとも悩みましたが、
同じ狙いの1回のほうが倍率が厳しくなる、と読んで第2回に応募したのが功を奏した…

のかはわかりませんが、結果が当選ならば成功だったのは確かでしょう。

ライブにトークにと、通常のCDリリースイベントの大型版、という感じになるでしょうが、
「久々のミリオンのライブ」という感もありますし、非常に楽しみにしています。


MASTER PRIMAL

これはミリオンではない765単独の話題ですが、ここで書いておきます。

何のゲーム等とも紐づかない「ノンタイアップ」ともいえるこちらのCDですが、
これに関連するニコ生の放送と、さらにはインストアイベントの開催も決定しました。

ニコ生は早くも来週8/24(木)、平日の20時、というリアルタイムは限りなく厳しい時間に、
イベントは11/26(日)、アニメイト池袋本店9Fイベントホール、と一体何人は入れるやら、
という状況ですが、当然これは嬉しい情報になります。
まぁ後者は当たらないことには…ですが、中継もあるそうですしね。

「原点」を謳う今作でこうしたイベントをやるのは嬉しい一方、
ではここからどうするのか、というのも当然気になるところです。
それこそ、新年幕張ライブがそれを示す場所になるとは思いますが、
「Pミーティング」という悪しき前例もあったわけですしね…。

どうあれ、「52人体制」がありつつも、「13人体制/39人体制」も維持される、という
あり方は私としては望ましい
と思っていますし、これはこれで良い状態だと思います。
もちろん「13人体制」の本当の意味での新たな一歩が欲しいのは確かですが。

諸々とアイマス外の自身の状況が苦しいことになってしまっており、
このブログの更新が滞りがちなのもそれが要因ではあるのですが、
そんな中なんとか生きていけるのはやっぱりアイマスがあるからですし、
愛する彼女たちとともに、荒波を超えていければと思っています。

関連記事

この記事へのコメント

kage

メインストーリーは8月後半に更新して全体曲が追加されるとアプリ内のお知らせに書かれてますよ
おそらく琴葉復帰で39かと

Posted at 00:14:29 2017/08/19 by

この記事へのコメント

kage

本当にミリシタって更新ペースが遅いですよね。
デレステの方も配信時からプレイしてましたが、最初の二か月とか比べるとホント情ないです
ミリシタの2か月:初期15曲、追加2曲(イベント1、メインコミュ予定1)
デレステの2か月:初期25曲、追加7曲(イベント3、メインコミュ2、CD先行配信2)
「ランキングイベか」と思われるかもしれませんが、デレステもちゃんと間にランキングじゃないイベントも行ってますし、イベントと並行して強化キャンペーンもやってます。
(ライブでR・SRアイドルがドロップするイベント。イベントでの追加アイドルがメインですがそれ以外もボロボロ落ちる完全な無課金初心者救済イベ)
なぜデレステを参考にしてここまでひどい運営になるのかが全く理解できませんね。参考にしましたっていうのが失礼なレベル


>もちろん私としてはこれくらいの緩さならありがたい限りですが、
>今回がこの形式のイベントは初のため終盤の展開は不明ですし、
>長期的に見てもユーザー数がどう変動するのかは不明で、「50000位以内」というのが
>いつまでも緩い条件であるのかどうかは不明です。
参考、というか経験者のアドバイスですが。デレステ初のイベントもミリシタのイベントとまったく同じ(ミリシタがデレステとまったく同じというべきですが)で上位SRが「100000位以内」だったのですが
皆が「10万位なんて参加賞だろ」と言ってましたが最終日にボーダーが一気に加速し取れなかったという報告がたくさん出ました(イベント曲に因んでアタポン難民と呼ばれています)
恐らくこっちでも出るんじゃないかなーと危惧しております


余談ですが、ユーザーが増えたためかデレステはその後上位報酬SRの獲得ラインを12万位まで引き下げ、ついでにポイントでもイベントアイドルをすべて獲得できるように変更されました
必要ポイントも、初めて余り経ってない人でもドリンクと報酬で獲得できるジュエルを使用すれば大丈夫。PLv100越える人なら自然回復だけで最終日に獲得できるレベルです。
要するにランキングを狙うのが各プレイヤーの趣味・自己満足でしかなくなったわけです。
よくランキングイベがどうこう言っておられますが、そういった場合のランキングイベントならどうでしょうか?

Posted at 21:29:46 2017/08/19 by

この記事へのコメント

kage

煽るわけではなく、純粋な疑問としてどういうイベントが望ましいとお考えですか?

「音ゲーである」という土台からして、どんなイベントにも音ゲーをプレイする要素は必要だと思います。
音ゲーに限らずですけど、ゲーム性というのは「自分対ゲーム(フルコンを目指す等)」「自分対他プレイヤー(スコアであったり周回量であったり)」がメインだと思います
対人戦がチーム対抗だったり、協力プレイなども有りえますが、基本的にこの枠組であることに異論はないのではと思います。

その上で、どのようなイベントであれば望ましいものになるとお考えですか?
例えば・・・
・ストーリーとゲーム内容が上手く組み合わさっていて欲しい
・単純にストーリーの質が良ければいい
・寧ろ音ゲー要らない
などでしょうか?

今ぱっと思いついたのは、音ゲーを周回させるのは仕方ないとして、
イベントの景品としてライブ中のアイドルに装着できるアクセサリみたいなのが貰えるとかだと個人的には嬉しいかもですね。765の系譜を感じられますし。

Posted at 23:51:29 2017/08/20 by

この記事へのコメント

kage

グリマスやってた層も音ゲー層も考える必要のない脳死イベントの需要が高いですからCSで出ない限りどうしようもないでしょうね
(CSで出たところでプラチナスタッフが関われば似たようになるでしょうが)
ポチポチゲーやってる人にとってゲーム性は廃すべきものですし、音ゲー勢にとっても落ちてくるノーツを叩くこと以外は邪魔な要素
実際ゲーム性強めた新イベント入れてアクティブがガタ落ちなんてどちらでもよくあることでしたし(特にポチポチゲーにゲーム性で大不評はデレが経験済み。そのことを知ってるバンナムが初イベでそんなリスクを負うとは思えません)(ちなみに過去形なのは過去の教訓を糧にどのメーカーもやらなくなったからです)
イベントはこれからもずっと脳死にしかならないと思います。

Posted at 23:52:25 2017/08/20 by

この記事へのコメント

kage

バンナムに面白いゲームを期待するのはもう完全に無駄でしょうね。
ミリシタそのものもデレステの劣化コピー、ミリシタ内のイベントもデレステのコピー
面白くしようとしたりユーザーフレンドリーな機能はコピーしない癖に金を搾り取る所はしっかりコピー
モバマスを見てからグリマスを作った時点で薄々感じてましたが、バンナムは他ゲームのパクリしかしない(そのパクリすら満足にできない)企業に成り下がってしまったんでしょう

トリプルデイさんはデレステやっておられないそうなので比べられないかと思いますが、デレステの完全な劣化パクリゲーですよ
アイマスと冠してなければ悪質なパクりとしてストアレビューが☆1になるレベルです
勝ってるところがグラしかない(キャラの魅力はミリシタ内で見れるところだけで裁定)

Posted at 23:05:34 2017/08/22 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

1番目のコメントの方

確かに8月後半に全体曲が来ましたね。
琴葉は復帰しないThank You!でしたけど。

本来は最初にあってしかるべき曲をいまさら、
しかもこれ1話1曲だけ、はやはりどうかと思います。

Posted at 23:18:51 2017/08/23 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

2番目のコメントの方

やっぱろデレステの劣化コピーでしかないんですね。

結局最終ボーダーが加速したのは想定内ではありましたが、
それで対応が実際なされるかは怪しい限りだと思います。

普通にプレーしてとれる形ならランキングでも構わない…
と言いたいところですが、それだと今のミリコレと大して変わらないですし、
まぁなんとも言い難いところですね。

Posted at 23:21:48 2017/08/23 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

3番目のコメント方

音ゲーである以上は作業ゲーと化すのは必然、
というのはその通りですが、その中でメリハリをつけるとして、
例えば一つの公演で自由にセットリスト・ユニットを組めて、
それに応じてストーリーも展開、というのが理想の一つだとは思います。
まぁ52人もいる時点でストーリーに関しては現実味はないですが。

ただ、ストーリーとして、今回クレシェンドブルーとしながらも、
その5人を音ゲー上使う必要がない、というのはいかがなものかと思いましたし、
そのあたりのバランスはもっと何とかなるはずだと思っています。

まぁそもそも音ゲーである必要もなかったと思っていますが、
それを言っても仕方ないですしね。

Posted at 23:26:00 2017/08/23 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

4番目のコメントの方

結局脳死が一番カネが稼げる、という市場のあり方が問題なんでしょうね。
それを踏まえてなおゲーム屋としてのプライドを見せてほしいものですが、
バンナムにはそんなものないのでしょうし、どうしようもないですね。

Posted at 23:27:31 2017/08/23 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

5番目のコメントの方

私はデレステはやっていませんが、
至る所で評価は「デレステの劣化コピー」でしかないですし、
実際そんなものなんでしょう。

何がどうしてこんなことになってしまったのかの説明をしてほしいくらいですが、
そんな説明も当然ないでしょうし、バンナムには期待するだけ無駄ですね。

Posted at 23:29:14 2017/08/23 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

>例えば一つの公演で自由にセットリスト・ユニットを組めて、
ストーリーはともかく公演ごとのセットリスト+ユニットは既にデレステで実装されてるのでそのうち来ると思いますよ。
バンナムに全く新しいイベントを考えるなんて発想も能力もないでしょうし、デレステがやってることは右ならえでコピーしてくるかと。

>その5人を音ゲー上使う必要がない、というのはいかがなものかと思いましたし、
課金ガシャ(無償でも回せますが)でアイドルのカードを集めるゲームシステム上、それをやっちゃうと完全に課金万歳のバランスになってしまいますが。
ユニットによっては回復がいなくなる(orガシャで1点狙いを強いられる)事態も出るでしょうし、さすがにそれは避けるとおもいます。
バンナムはひたすら絞ってきますが、どこまで絞れてどこから爆発するかのラインは知ってます(9.18みたいに知った上で踏み越えてくる可能性はありますが)

>それを踏まえてなおゲーム屋としてのプライドを見せてほしいものですが、
もし万が一プライドがあったとしてもそれを遂行する能力がないんじゃどうしようもないかと。
プライドなくただ単にコピーしたにしては劣化具合がひどすぎますし、「嫌々作らされました」と言われた方が納得するレベルの「表面上言われた機能だけをそのまんま実装しました」なシステムです。
能力がなくコピーすることができなかったか、ゲーム屋のプライドでアプリゲーを見下して作ったかのどっちかと思われます

まあなんだかんだ言ってますが、(ちゃんとしたプライドと能力を兼ね備えて最高のゲームを作ってくれるのが一番というのは前提として)どちらかというと動画やSSといった二次創作がメインのPとしては能力を伴わないプライドが暴走して爆死からの致命傷を負うよりはパクリゲーで脳死ソシャゲ市場にブランド利用して寄生しながら細々と生きながらえてくれた方がうれしかったりします。
曲自体はちゃんといい曲出してくれるでしょうし生きてるうちはライブもあるでしょうし(公式のシチュエーショントークなんかよりちゃんとアイドルしてる二次創作もあったりしますし)

Posted at 23:57:20 2017/08/23 by 二番目のコメント

この記事へのコメント

kage

バンナムにはプライドがないわけでないよ!ってこれまえにも言った気がする!省略!

というわけで現在ミリコレやってますね
ガチャから出てくるようになったおかげでなかなかてにはいりやすくなって感謝感謝
お仕事のお陰で忙しくてもガチャコインは貯められるし最高

イベントはむしろデレステ越えてるのよ!
イベントSRに個別衣装つくのはデレステではないのでね
まあ私は志保ちゃん逃しましたがね!
慢心ダメ、ゼッタイ

ゲーム性は正直あんまりほしくないですねぇ基本的には今ぐらいがちょうどいいかなあ
数ヶ月に一度くらいなら凝ったイベントあってもいいけど
ぶっちゃけ新曲さえあればMV、音ゲーだけで十分楽しめますし


Posted at 16:50:14 2017/08/24 by

この記事へのコメント

kage

少し気になったので名前の由来を知りたいです

進捗状況というなら、曲の状況も載せるべきでは?
音ゲーである以上、曲のフルコンとかも関わってくるんですし、そちらに力を注いでみたらいいんじゃないですか?

バンナムに期待するだけ無駄と何度も言ってますが、そんなに文句があるなら株主になるか、バンナムに転職して自分が運営の一員になればいいと思います

Posted at 22:13:04 2017/08/24 by 何でトリプルデイって名前なの?

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

11番目のコメントの方

セトリ+ユニットはデレステで既にやっているんですね。
ならミリシタでも丸パクリしてくるかもしれませんね。

ミリシタをアプリゲーという最低数年は稼働させるはずのものを始めてしまった以上、
ゲームで次のプラットフォームへ、というのはやはり数年期待できないわけで、
なおのことこれをしっかりしてもらわないと困るのですが、
残念ながらどうにもなりそうもないのが現状ですね。

Posted at 23:27:28 2017/08/27 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

12番目のコメントの方

>ぶっちゃけ新曲さえあればMV、音ゲーだけで十分楽しめますし

とは確かに思えそうですが、残念ながらそれすらできていないのが現状ですしね。
現在の膨大なミリオン(+765)のストック曲をどういうペースで出すつもりなのか、
サッパリ見えないのも不満点であり不安点になってしまっているのも問題です。

Posted at 23:29:58 2017/08/27 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

何でトリプルデイって名前なの?さん

名前の由来は深くて浅い理由があるのですが、ここで書くべきものでもないので書きません。

曲の状況は確かに書いてもいいかもしれませんね。

私はバンナムの株主になる気も、社員になる気も全くありません。

Posted at 23:33:23 2017/08/27 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 05:58:33 2017/10/07 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック