Vacation for you!

kage

2013/08/31 (Sat)

南の島の人魚伝説


THE IDOLM@STER Vacation for you!THE IDOLM@STER Vacation for you!
(2008/07/23)
ゲーム・ミュージック、双海亜美/真美(CV下田麻美) 他

商品詳細を見る


1.VACATION 歌:双海亜美/真美三浦あずさ水瀬伊織萩原雪歩秋月律子
2.SCENE01
3.カナリア諸島にて 歌:水瀬伊織
4.SCENE02
5.Sunny Day Sunday 歌:秋月律子
6.SCENE03
7.愛より青い海 歌:三浦あずさ
8.SCENE04
9.夏空グラフィティ 歌:双海亜美/真美
10.SCENE05
11.夏影 歌:萩原雪歩
12.SCENE06
13.サニー 歌:双海亜美/真美三浦あずさ水瀬伊織萩原雪歩秋月律子


「Christmas for you!」と対になる、限定版CDの夏バージョン。
出演メンバーはMA後半組で、トラックの基本構成はC4Uと同じになります。

オープニング曲は異例の英語曲となりますが、所々でセリフが入るなど、賑やかな雰囲気。
もちろん夏の爽やかな雰囲気も醸し出しており、このCDの開幕に相応しい出来です。

トークとしては、南の楽園に来たという状況。伊織がクイズ番組でバケーションツアーを当てた
ことによって来ることができたのですが、6人限定ツアーなので、765プロ内でじゃんけん大会を
して、勝ったのが今回の6人だった、ということになっています。

また、ここではたるき屋の小川さんが名前だけではありますが、初登場
声が伊織とよく似ている、ということで、この設定は後にアニメにも活かされました。

そしてその伊織は一人パラセーリングで登場。クルーザーに乗った他のメンバーを
見降ろすような形になりながらも、1曲目を担当することになります。

曲は非常にスローなタイプのもので、癒しの雰囲気が漂う、心地よい楽曲。
セレブの伊織らしく、優雅なバケーションを彷彿とさせてくれます。

歌い終わった伊織は海に転落してしまい、ゴムボートで助けられることになりますが、
そこで偶然瓶を拾い上げ、それと関連する「歌う人魚の伝説」というストーリー律子
語り出すことに。ここからはこの伝説に準ずるように、一人ずつが歌を歌っていくことになります。

律子が歌うのは非常にアップテンポな曲をチョイス。真夏の暑さを感じると同時に、
その暑さでオーバーヒートしたかのような勢いを感じ、ハイテンションになれる曲です。

伝説の話で暴走した雪歩によって海に投げだされてしまったものの、イルカに助けられた
あずさ
が3曲目。南国の雰囲気漂う爽やかな楽曲を高い歌唱力を持って綺麗に歌い上げます。

そのイルカに向けて亜美真美が4曲目を歌います。この曲はこれまでの亜美真美の曲とは
少し異なる、正統派恋愛曲。ふざけた感じもなく、真面目な感じで歌い上げていますが、
そもそもの歌唱力も高く、違和感なく、少し大人な亜美真美を感じることができます

トリは雪歩気になる人がいる、という爆弾発言からの流れで、儚い夏の歌を歌います。
雪歩が得意とするタイプの曲で、物悲しさと同時に暖かさを感じられるものになっています。

一通り歌が終わると、突如スコールが襲いますが、そのとき雪歩の前に伝説通りの
現象が起こり、皆の歌に込められた願いが叶えられます。


その流れからの最後の曲は新曲の「サニー」。夏の楽しさを凝縮したようなアップテンポな曲で
あると同時に、「メリー」と繋がるような歌詞もみられ、そこを楽しむこともできます。


南の島でのバケーション、という特別な状況ながら、やはり描かれるのは「いつもの765プロ」
トークはもちろん、自らの個性を発揮したり、あるいは新しい側面を見せてくれたりするカバー曲、
そして皆で歌い上げる新曲。いずれも聴きごたえ抜群で、彼女たちの魅力を膨らませてくれます。
夏の暑さを、アイマス愛という熱さに変換してくれるような、そんなCDになっています。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック