ステラチャンネル&サンキューニコ生 新情報!

kage

2017/12/15 (Fri)

さて本日放送されました「ステラチャンネル最終回&ミリシタ2017年サンキューニコ生」
において、ステラステージとシアターデイズの新情報が出ましたので、
今回はこれについて簡単にまとめておきたいと思います。


ステラステージ

「もう出すネタなんてないだろ…」と思っていましたが、アイマスにはこれがあった、
ということでDLC第一弾についてPV紹介と説明がありました。



なんといっても完全新曲「Vertex Meister」が目を惹きます。
カッコイイ系の王道、という感じで、新鮮さには欠けますがやはりダイレクトに響きます。

また、「ラムネ色 青春」「ポジティブ!」はまだしも、「Destiny」「M@STERPIECE」と、
「最初からクライマックス」な既存曲を放り込んで来る様は流石にどうなの、という感も。

DLCスケジュールも公開されましたが、こんな発表自体もそうですし、
間隔も非常にタイトで、その先どうするつもりなのやら、としか思えません。

まぁそれより目先の問題としては息を吐くようにアイドルのメールアドレスを購入させる、
という古き悪き集金形態が未だに残っている事
ですが…。

まぁソシャゲ、アプリゲーのガシャよりは全てにおいてマシなのは確かで、
搾取されている自覚を持ちつつ、いつも通りDLCを買い漁ることになるでしょう…。

ゲーム自体についての話もありましたが、「おさらい」の範疇で新情報はなく。
もはや底が見えているとしか思えない今作ですが、プレイしての驚き、
というものは果たして僅かでもあるのでしょうか…。

ゲーム以外ではテイルズとのコラボや一番くじONLINE等もありましたが、
放送前に発表されていた、初星宴舞の会場オリジナルCD2種、
というのが何より大きなポイントでしょう。
当然どちらもゲット必須ですが、まぁ例によって物販はロクでもないことになるのでは…。

「期待」よりも「不安」よりも「失望」よりも「諦観」が最もこのステラステージに対する
感情としては近しいものになるのが現状
ですが、どうあれプレーしてみての感想、
というのはこのブログで当然書いていく予定になります。


シアターデイズ

フェアリー、エンジェルと来たら当然これが来る、という事で予想通り、
プリンセスのユニット曲とイベントについて発表になりました。



「Princess Be Ambitious!!」は勢いもあり楽しく、それでいて新鮮味もありますが、
やはりここでの登場を期待した琴葉がお目見えせず、というのが残念です。
メンバーもこれまでの流れに沿って意外性のない5人でしたしね。

それとは別に今後のイベントとして、TAの再来とも言える投票企画、
「シアターブースト!」が発表されたことが大きな話題
でした。

3つのテーマで5人ずつの配役をキャスティング、ということで、
完全にTAの再現としか思えませんが、ゲーム連動という事は大きな違いでしょう。

テーマは「超ビーチバレー」「三姉妹カフェ」「劇場サスペンス」とのことで、
早くも明日から投票権の配布がスタート、となるとのことですが、
果たしてどうしたものか…と思案中です。

そして大事なポイントとしては、この企画の投票対象は39プロジェクトの39人、
という事で、琴葉も対象となっていること
です。
これはつまり、この企画結果が実装されるまでには琴葉が登場する、
ということのはずですが、プリンセスを逃した今、どのように登場するのでしょうか。
ソロ曲で、とも、LTH曲で、とも想定はできますが、果たして…。

それ以外には、引く気の全く起きない「SSR確定ガシャ」や「貰えるもんは貰っとけばいい」
でしかない「ミリオンジュエル390個」、というのもありましたが、
リアルイベント「C3AFA香港2018」にて765ミリオンスターズの4人が出演、というものも。

とにかく、来年に向けて大きな企画が出てきたことは話題性としては良かったとは思います。


ステラステージにせよシアターデイズにせよ、100%の満足には程遠いものですが、
このゲームというメディアこそがやはりプロデュース活動の基盤ではあるわけで、
その中で、これからも自分なりの形でプロデュースをしていきたい、とは改めて思えました。

関連記事

この記事へのコメント

kage

初期収録曲が何曲あるのか分かりませんが「ポジティブ!」やら「Destiny」なんかは最初っから入れとけって感じですね。100%のものを作ってのDLCだったら文句ないんですけど(100%のものであってもアイドルからメールなんて購入しようとは思いませんがw)。

今回もゲーム性はそこまでといった感じですし、自分としては一概にアプリより良いとは思いません。グラフィックが突出していいくらいですし、まあいろいろと工夫もみられたんで幾分でもマシになっているとは期待したいですね

Posted at 04:09:22 2017/12/16 by チハヤP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

チハヤPさん

完全新曲はともかく、既存曲は初期搭載しとくべきなんですよね本来は。
まぁこれでこれまで稼いできたわけで、それを今更やめるなんてことはありえないでしょう。

ゲーム性も相変わらず、という感じで、「765の新作である」という事実以外に
何一つウリが無いのはかなりしんどく思います。
詩花にも絶対的なインパクトは感じられませんしね。

Posted at 00:10:42 2017/12/17 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック