MASTER LIVE シリーズ総括

kage

2013/09/07 (Sat)

L4U準拠となったMASTER LIVE シリーズは計6作。

L4Uの目玉のであるREM@STERバージョンを中心としつつも、
DL曲を含む新曲もしっかり収録されており、ボリュームは十分。

特に新曲のうち、「いっしょ」、「Do-Dai」、「my song」あたりは高い評価を受け、
後に様々な場面で効果的に使われるなど、アイマス自体を代表する楽曲にもなりました。

REM@STERバージョンについても、原曲を活かしたアレンジだけでなく、
全くイメージが変わってしまう大胆アレンジも少なくなく、
アイマス楽曲というものの幅を大きく広げることになりました。

それと同時に、アイドル達もまたそういった意外なアレンジを歌うことで、
新たな魅力を引き出すことにも成功した、と言えるでしょう。

ちなみに、L4UでのREM@STERバージョンは伴奏こそこのアレンジになっているのですが、
歌声自体は原曲のものなので、アレンジに合わせて歌っている、というだけで
実はかなり貴重な音源となっている、ということもポイントになります。


新曲やREM@STERバージョン、そしてトークで、より魅力を増したアイドル達。
コロムビアによるCDシリーズとしては、この11人体制でのラストシリーズにもなります。
次の展開に向けて、決して小さくまとまるのではなく、挑戦していく姿勢を保つ
そういったアイドルマスターというコンテンツの流れを体現したシリーズだと言えるでしょう。



THE IDOLM@STER MASTER LIVE 01 REM@STER-ATHE IDOLM@STER MASTER LIVE 01 REM@STER-A
(2008/03/05)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック